SSブログ

藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義 [本の紹介]

 ウォーレン・バフェットさんの本を読んでから,かなり投資に興味が出てきまして.為替,金利などの金融リテラシーを身に着けるべく,この本を購入しました.別にお金を儲けようとかでは無いです(笑).

 博士論文が終わり,そのモチベーションを経済学へ向かわせようとしております.が,こちらはあくまでも自主的なものです.先の投資銀行破綻から見られるように,金融取引の仕組みを今一度確認できればと思っています.あと,経済動向を幅広い視点から見られたら面白いのではないかと考えています.

 また,比較的若いうちに,投資経験を積んどいた方が,30年後,40年後を考えたときには・・・まあ,早い方がいいでしょう.若いうちは,失うものが余りないので.ETFとかも興味が出てきました.


藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義 (光文社新書)

藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義 (光文社新書)

  • 作者: 藤巻 健史
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2003/10/18
  • メディア: 新書



 先の投資銀行破綻によって,世界の中心だったWall Streetが,この後どうなるのか注目しております.

 この後は,世界の中心は香港,またはドバイへ移るのではないかと,勝手に予想しております.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。