SSブログ

女子高生ちえの社長日記―これが、カイシャ!? [本の紹介]

 この本を購入しました。


女子高生ちえの社長日記―これが、カイシャ!?

女子高生ちえの社長日記―これが、カイシャ!?

  • 作者: 甲斐莊 正晃
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2007/06/22
  • メディア: 単行本



 会社で働く為の知識がテンコ盛りの本で、減価償却から、需要予測、製造販売会議、リードタイムや、ロットサイズ、JIT、POS等々を理解できる優れた物語です。

 ザ・ゴールを筆頭にして、ある物語を通して様々な概念を理解するというのがトレンドのようですね。難解な教科書を前に奮闘するよりは、サクサク読めてパっと理解できる方がお手軽ってなもんで。それでいて、本質さえ押さえていれば十分かと思いますので、まだまだこのトレンドは続くのでしょうね。

 が、にしても、こちらの本や、もしドラもそうですが、もうちょい表紙ってどうになならんもんでしょうかね??


 さっそく読んでみましたが、ちょっと内容が軽かったですかね。製造業のお仕事を、ざっと俯瞰するにはちょうど良いのかも知れませんね。

 シリーズ3部作のようですので、とりあえず次も買ってみたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RCZmoumoon ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。